【前編】人生初の人間ドックレポ

初めての人間ドック

結婚してから一度も健康診断受けてなかったし(受けろ)

30歳になったら人間ドック受けよ〜♪

って思っていたものの、病院嫌いな私は予約を入れることもなくズルズルと過ごしていたらあっという間に32歳が見えてきてしまったので、めちゃくちゃ嫌だったけど健康状態を把握するために受けてきました!

予約を入れたのは1月初旬でしたが予約が取れたのは2月半ばでした。

みんなちゃんと受けてて偉い…!(当たり前)

ちなみに今回は日帰りドックを受けてきました。

内容は尿検査・便検査・血圧測定・血液検査・心電図検査・聴力検査・肺機能検査・身体測定・視力検査・眼底眼圧検査・腹部超音波検査・胸部X線検査・胃部X線検査・医師の問診と充実しておりした。

私は自費で受けましたが、大体これで5万円くらい掛かります…:(´◦ω◦`):

それと、オプションでアレルギー検査(約17,000円)と婦人科検診(約4,000円)も追加しました。

自分の性格上、次に受けるのは60歳頃になると思ったのでしっかりめに受けておいたよ。

(おい)

当日のこと

まず、受付で説明を受けたり提出する書類などを渡します。

便検査や尿検査のキットは事前に自宅へ郵送されてくるので、家で済ませてこの場で提出しました。

受付の方が男性で若干怯むBBA。

受付後は更衣室で検査着に着替えます。

一応ノンワイヤーのカップ付きキャミを装備してきましたが検査の都合でめくったり脱いだりが多そうだったので最初から脱いでおきました。

検査着はちゃんと厚手だったのでご安心を★

靴下は身体測定の時以外はそのままで大丈夫だったので履いていて正解でした。

着替えたら自動血圧計で血圧を測ります。

うっかり動いていた直後にそのまま測っちゃったから若干高くなったけど正常な範囲内だったから良しとした。

(おい)

そして、ここで重大な事に気付く。

嘔吐恐怖症の都合でバリウムだけは死んでも避けたかったのでキャンセルする気満々だったんですが、受付で若干怯んだりしているうちに言うの忘れました★

いやーん。マジかー(´^q^`)

そうこうしているうちに名前を呼ばれて検査が始まりました。(絶望)

胃の検査は運良く一番最後だったので、優しそうな看護師さんに当たったら伝えてみようそうしよう。

一番最初の検査は…

検査の順番は、混み具合などを考慮しながら完全ランダムな感じでした。(胃の検査を除いて)

私が一番最初に受けたのは…

婦人科検診でした。

妊娠中嫌ってほど受けてきた内診。

嫌ってほど受けてきても一切慣れない内診。

正直、ビビってました。゚(゚^ω^゚)゚。

しかも、先生(男性)めっちゃ不機嫌…!

カーテンで仕切られてるから表情は見えなかったけど、絶対💢マーク顔に100個くらい浮かべてた。

いや、私も悪いんだけどさ…!めちゃくちゃ…!痛かったんだよ…!

変形しちゃっててさーせん。笑

いつまで経っても目的地に到達せずグリグリグリグリしてたのはそういうことらしい。

変形するものなの…!?

だけど怒られたところで見やすいように変形し直す力は残念ながら私には備わっていない。

 

とりあえずラスボスを倒したので、残りの検査は安泰です。

(胃の検査をキャンセル出来れば)

思ったより長くなりそうなので、後半に続きます…!



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





同じカテゴリの記事