【後編】人生初の人間ドックレポ

そんなこんなで、人間ドックレポの後編です。

【前編】人生初の人間ドックレポ

前編はこちら↑

お次の検査は…

婦人科検診でしょっぱな地獄を見た後に待ち受けていたのは、聴力検査でした。

竜王戦の後のスライム戦みたいな感じでしたね。楽勝。

で、特に何の問題もなく心電図検査や胸部X線検査や眼底眼圧検査も済ませ…

記憶が正しければ人生初となる肺機能検査へ。

鼻から息が漏れないように鼻栓をしてから、チューブを咥えて思いっきり息を吐き出す検査なんですが

担当してくれたナースさんがめっちゃ赤ちゃんハイハイレースに出場した我が子を応援するかのように応援してくるものだから吹き出してしまい一度失敗しました。ごめん。笑

お次は身体測定です。

身長・体重・体脂肪率・腹囲・視力を測定していきます。

体重が一番痩せていた頃より10キロ増えていたような気がするけど気のせいでしょう。

身長は最後に受けた健康診断では149.5cmでしたが、148.9cmになっていたよ。何でだよ。

視力も無事落ちていたので眼鏡買い換えです。

散々だな!

続いて、血液検査へ。

広告

読者の皆さんは忘れかけていたかもしれませんが

ずっとこのタイミングを計っておりました。

(小心者)

すんなり通った…!

30歳過ぎて何言ってんだこのおばはん…ププーっ!みたいにならなくて良かった…!良かった…っ!!

採血もめちゃくちゃ上手くて針入ったのわからなかった。まさに女神。

その後の腹部超音波検査と問診も無事済ませ、全行程を終えました!お疲れ自分!

そして、人間ドック後になんとランチも付いてくるんです…!

数種類から選べて、私はお肉にしました。

肉さいこおおおおおおっ!!!

そして、検査から約一週間後…

人間ドックの結果が届きました。早い!

総合判定C(´^q^`)

そんな気はしてた。

視力は眼鏡を買い換えるとして…子宮筋腫もちゃんと検査受けなきゃ。

血液検査の悪玉コレステロールは家族遺伝なのでしゃーなしかな( ;ᵕ; )

生活習慣もっと気を付けます。

アレルギー検査は数年前とそこまで大きな変化はありませんでした。

(数年前犬アレルギーの数値が急上昇していて血の気引きましたが)

甲殻類アレルギーは今回初めて気付いたので、今後気を付けたいと思います🦐🦀

まとめ

色んな意味で重たかった腰を上げて人間ドックを受けたわけですが、結果的に自分の体のことを知れて良かったです。

病院嫌いだし何かと自分のことは後回しにしがちですが、なんだかんだ主婦の私が倒れると家がしっちゃかめっちゃかになることは目に見えているので、今後はもう少し自分の健康管理も手を抜かないようにしようかと思います。

病気は早期発見が大切だし、何もなければないで安心に繋がります。

皆さんも人間ドックで健康に対する意識を変えてみませんか!?



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





同じカテゴリの記事