ダイエット、何してる?

ダイエットの内容

私は前回も書きましたが、数年ごとに10キロ単位で増減してます。

太るプロでもあるし、痩せるプロでもあります😉(おい)

人それぞれ体質があるので一概には言えませんが、私が太る要因は晩酌、糖質(主食)を摂る、運動不足の3つです。

長年ダイエットとデブエットを繰り返して確信に変わったのですが、私は適量であってもお米や麺やパンを食べるようになると確実に太ります。

なので、食事面では糖質制限というよりは主食制限しています。

すぐに便秘してしまう体質なので、お芋やかぼちゃなんかの糖質は普段通り適量で食しています。食物繊維、大切。

そして、主食を摂取しないぶん野菜をカサ増ししてます。

まぁダイエットの基本ですよね🤣

私は忙しくなればなるほど手っ取り早く糖質だけ摂取して野菜は食べなくなるので、この辺は意識していないとすぐ崩れます😉笑

それと、ダイエット中に運動もしているなら大切になってくるのが

タンパク質🍖です。

私もモリモリ食べております🤤

ただただ食事を減らすだけでは筋肉量も落ちてハリのないシオシオな身体になるし、髪や爪もボロボロになります😙

(経験者は語る)

そこで、重要になってくるのが身体を作るのに必須なタンパク質です。

出来れば運動した直後に摂取するのがベストなんですが、運動したすぐ後に肉なんて食えねぇよ…という方が大半かと思われます。

そんな時こそ

プロテインです💪🏻( ¨̮ 💪🏻)

私はプロテインの味や食感が苦手なのですが、空腹状態でトレーニングして燃焼効果を高めた後に極限状態で飲むと美味しく感じる不思議🤤

ちなみに、やたらめったらタンパク質を摂ればいい!というわけでもなくて、過剰に摂取しすぎると今度は腎臓がやられてしまうので注意が必要です。

(経験者は語る)

体重×1.5=必要なタンパク質量らしいので、よろしければ参考にしてください!

運動は殆どエアロバイクで行っております。

室内で済むので天候に左右されないし、人目も紫外線も気にならないという引きこもりにとって非常にありがたい代物。

ペダルの負荷MAXにして筋トレも兼ねて漕いでます。

あとはスマートウォッチで心拍測って運動効率を上げたり、歩数を記録したり、睡眠の質を記録したりしてます。

実はちゃぼが先にし始めて、私も後から便乗したんですけどね。笑

この時計、とても便利なので是非!

あと、地味に重要なのが記録すること。

なんて言いつつちょこちょこ記録漏れあるけど😙

食事内容なんかまでちまちま記録するとめんどくなってやめちゃうので

(経験者は語る)

体重と変動、その日した運動やお通じ記録…あと、女性は生理周期も重要になってくるのでその辺の記録だけで大丈夫だと思います。

本当は体脂肪率も毎日計ったほうがいいのですが、面倒なので私は月一で計測してます🤣

そんなこんなで

ダイエットについてまとめてみました。

痩せる時に一番重要になってくるのが、焦らないことです。

私も今回のダイエットでは、一年という長期スパンを設けて徐々に体質改善していくつもりでいます。

ぶっちゃけ、食事減らせば3日もあれば体重はがくっと落ちます。

でも、それは食事を摂らないから体内の水分量が減っただけで実際は痩せてないのですよね😂

数字の魔力に惑わされ始めると、最悪摂食障害に陥ります。

私も実は、過去に摂食障害になったことがあります😨

この頃のこともいずれ、記事にしたいと思います😂

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!!




同じカテゴリの記事



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ