お掃除ロボットRULO(ルーロ)レビュー

PR記事ではありません

先日、我が家に新しい家族が加わりました。

そう。

お掃除ロボットのルーロくんです。

きっかけは…

抜け毛がヤバい。

avatar

うずら

avatar

ちゃぼ

えっ…いきなりどうしたの!?

朝掃除してもお昼には私の抜け毛が大量に床に落ちているの…。

avatar

うずら

avatar

ちゃぼ

あー…(察し)

ホコリとダニのアレルギーあるし、そういうのが気になって気付くと掃除ばっかりしちゃって…しかも掃除のしすぎがストレスになって抜け毛が増える悪循環になってるの…どうにかならないかな?

avatar

うずら

avatar

ちゃぼ

お客さん。良い商品あるよ!

avatar

ちゃぼ

Panasonicのお掃除ロボット、RULOです!!

!!?

avatar

うずら

そんなこんなで

翌日には家族が増えてました。(早)

ちゃぼは電気屋さんなだけあって的確にオススメの家電をチョイスしてくれるので、絶大な信頼感があります。

我が家はペットも多いし、ノロ恐怖な人もいるし…ってなことでオススメされた

これ↑

も大活躍してくれています。

ペットの臭いも気にならなくなったし、ひよこが感染性胃腸炎に感染してしまった際も二次被害はなかった奇跡。

もうお前なしでは生きられない( ;ᵕ; )

 

話を戻して…

ルーロ(MC-RS810)を使ってみて良かったこと、まとめてみました!

①三角フォルムで隅っこの掃除もお任せ!

埃のたまりやすい隅っこもルーロ特有の三角フォルムで入り込んでしっかり掃除してくれます。

しかも隅っこは入念に左右に首振りしながら掃除してくれます!わかってらっしゃる!

②センサーで障害物を探知して家具にぶつからない!

※公式サイトから画像をお借りしました。

他社のお掃除ロボットとの違いはここです。センサー!

我が家はペットが多いので、ケージにぶつかったりすると驚かせてしまってストレスになってしまうし、この機能は必須でした。

家具にガンガンぶつかることもないので、静か〜にお掃除してくれます。

寝る前に床置きの物を片付けて、深夜走行させることが多いので非常に助かってます。

③家の間取りを覚えて掃除してくれる!

カメラセンサーが搭載されているので、間取りを自動で学習して効率良くお掃除してくれます。

また、スマホと連携させることでゴミマップを作成してくれます。

私の抜け毛がよく落ちている場所を学習してそこだけをサクッとお掃除してくれるお手軽モードもとっても便利です。神!髪だけに!(寒)

また、クリーンセンサーも搭載されているのでゴミの多いところでは自動でパワーや走行の速度を調整してくれます!

しかもこのセンサー、私の天敵の目に見えないようなハウスダストや花粉やダニの糞まで検知してくれるんです。

アレルギー体質の味方です。゚(゚^ω^゚)゚。

④スマホで遠隔操作も可能!

先程少し触れましたが、スマホアプリ「RULOナビ」と連携することで、外出先からお掃除スタートさせたり、掃除したいエリアを指定したり、掃除を始める時刻を設定することも可能です!

これ、めちゃくちゃ便利!!

出先で「あー、今のうちにルーロに掃除して貰えばよかった!」って時でもさくっと指示することが出来ちゃうんです。

⑤可愛い!

なんといってもこれは大きいです。

たまにエラー多発することもあるんですが、可愛いからこそ許せます。

これ↑は先日自ら椅子の脚の間に潜り込んだものの、出られなくなってしまった時の動画です。

いや可愛すぎだろドジっ子かよ!!!

家電とは思えない可愛さ。

可愛げないモデルだったら「おいコラ何やってんだお前!」案件ですが可愛いからこそ「今すぐ助けてあげるからね!!」ってなります。

掃除が終わると自ら充電器に戻って行くところも賢くて可愛い。好き。

デメリットは?

良いことばっかり言ってるけど悪いところはないわけ〜?って声が聞こえてきたので、私があれ…?って思ったことも…。

それは

布類やコードや長毛カーペットにめっぽう弱いこと!

いや床に物を置かなきゃ良いだろうよ!って話ですが、ひよこの必殺技ソファの下に靴下置きとか、ネロが暑苦しいからベッドから毛布出しちゃったりとか、スマホの充電率が一番高い私が床に充電コード垂らしっぱなしにしちゃったりとか…(気を付けろ★)

ルーロはそういうコードや毛布などを吸い込んでしまうとエラーを起こして掃除を強制終了させるので、気を付けないといけません。

それと、毛が長めのカーペット!

シャギーラグやカーペットのフリンジ部分はブラシに絡んでしまってエラーを起こします。

我が家のリビングも毛が長めのカーペットだったので、いちいち片付けようか迷いましたが面倒だったので、カーペット自体を毛の短い物に買い換えました。笑

せっかく家事の負担を減らすために導入したので、徹底的に負担を減らす方向でいきますとも!

まとめると

そんなわけで、ルーロを使ってみたレポでした!

個人的には

めちゃくちゃ良い買い物が出来た!

と心から言えます。

家事に育児に仕事にってやってると時間も心の余裕も消え失せますからね。

それなりにお高い買い物ではありますが、時間を買ったと思えば安いもんです!

家事の負担を少しでも減らして、心の余裕を手に入れたい方は是非検討してみてください!

おまけ

後日、弟分も我が家に迎え入れて主に二階の寝室で放し飼いにしております。笑

ベッドの下とか掃除が大変な場所でもらくらくお掃除可能です。

有能すぎてもうルーロ無しでは生きられない。゚(゚^ω^゚)゚。



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





同じカテゴリの記事