カエリウム立ち上げとペットの近況

ATTENTION

画像・文章全ての無断転載・無断使用はお控えください。

見つけた場合法的手段を講じる場合もありますのでご注意ください🙇‍♀️

以前からちまちまと計画していたのですが、ビバリウムでカエル飼育を始めることにしました🐸

それで、先日家族で婆ちゃんの田んぼにお邪魔して飼育するカエル達を採集してきましたよ〜🥺❤

(まだ水草発芽してなかったけど待てなかった。笑)

父も父方の祖父母も農家をしているので、自然に触れ放題で嬉しい😊

田んぼにはカエル以外にもザリガニやゲンゴロウ、オタマジャクシ、タニシ等、水辺の生き物が大集結していました!

そして、ひよこが採集し始めて数分後…

流石にこんなに飼えない🤤笑

田舎育ちなこともあって、カエルの捕まえ方もすぐにマスターしてました🐸

広告

そして、最終的には4匹アマガエルを連れて帰りました!

イモリ用の水深4cmでも使える便利なフィルターも設置したので、水場も綺麗で良い環境を再現できたかも😆

ツリーフロッグ飼育に必須の植物も6種類程植えました。

枯らさないように頑張ろ〜🤣

葉っぱの上で一休み🐸

性別はまだわからないけど、夜ゲコゲコ鳴いていたのでオスがいるのは確かそうです。笑

そして、ひよこがアマガエルを採集している最中、おかんはトウキョウダルマガエルを採集しておりました🐸

トノサマガエルにそっくりですが、実はトノサマガエルは関東に分布しておらず…そのかわり関東にはトウキョウダルマガエルが分布しています💡

トノサマガエルだと背中のラインが緑色→オス、白→メスなのですが、トウキョウダルマガエルは雌雄で体色の差がないらしく…一応ラインの色は違う子選んできたけれど、あわよくば繁殖も狙いたいのでペアだったらいいなぁ🤤

トウキョウダルマガエルはツリーフロッグのアマガエルと違って半水棲なので、陸地と水場半々くらいにして、水深も深めの環境を作りました。

富栄養対策で苔や水草を植えたので、こちらも枯らさないように気を付けます。(植物苦手でなんでもすぐ枯らす。笑)

ペット近況報告

最近ちゃんとしたペットの写真を撮っていなかったので、今朝撮りたてほやほやのペット写真を載せていきます📸

まず、アラレブキオトカゲのブキチくん。

こんなに大きく育ちました😚

性格は相変わらず臆病で、ケージを開けるだけで大パニックです🤤

でも最近すんなりピンセットから餌を食べてくれるようになったので、すこーし慣れたのかな…

温浴がマジで大変なので、もう少し人慣れして欲しいところ😭

広告

グランディスヒルヤモリのラブちゃん。

めちゃくちゃ食いしん坊で、給餌しようとケージの扉開けるとはよくれや!とばかりに腕に飛び乗ってきます。

ブキチくんとは正反対でびっくりするほど人慣れしている。笑

ヨツユビリクガメのリプ。

この子は我が家で一番最初に飼育し始めた子なだけあって、断トツで人慣れしています。

名前呼ぶと近付いてくるので、めっちゃ可愛いです🤤

今年で一緒に暮らし始めて10周年!

これからも長生きしてね😌💖

そして、セキセイインコたちもみんな元気です!🦜

毎日名前連呼してるんだけど、おしゃべりはしません…もしや全員女の子?🤔

ソーダはメス疑惑が強いのですが、アルビノのミルクとルチノーのバナナの性別がどうしてもわからない🤣

健康診断連れて行った時に獣医さんに訊くの忘れてしまってな…次こそ訊くぞ…!😭

最近飼育し始めたばかりの、ピンポンパールのおひげちゃん。

ピンポンパールは飼育難易度が高いらしいので、色々試行錯誤してます😂

エアーとフィルター放り込んだらキツキツになっちゃったからアクセサリー撤去するか悩んでいる…水草あるし隠れ家は大丈夫かな😅

他にも色々飼育していますが、時間がなくて写真を撮れなかったのでまた追々Twitterなんかでも発信していけたらと思います!

良かったらフォローしてくださいな〜💖

今日のTwitterまとめ



アプリなら通知ですぐ読める!

NAPBIZブログ

NAPBIZブログ





同じカテゴリの記事